Fragments

About
Archives
Portrait models
2014-06-01

ひばりが丘団地祭

ひばりが丘団地祭

団地が完成した次の年、1960年10月のひばりが丘団地祭プログラム。
なぜか在日米陸軍のバンドパレードや日米少年野球大会が・・。
基地のそばにあるというわけでもないので、なぞです。
「カラー・テレビ大公会」というのが時代を感じます。
カラー放送開始が同年9月ですから、
団地の子ども達がテレビの前に鈴なりになっている様子が目に浮かびます。

→米軍の件ですが、現在の練馬区光が丘にはグラントハイツがありました(kiyoさんに教えてもらいました)。そういった所との交流があったのかもしれません。

2013-11-17

写真展終了しました

東久留米市南部地域センター

東久留米市南部地域センターでの展示が終りました。
アクセスしにくい場所にもかかわらず、遠方から足を運んで下さった方には本当に感謝です。

最初は単に「ここが好きだから撮りたい」という、それだけの気持ちで始めたものですが、
実際にこの団地で育った方、たくさんの思い出を持っている方・・(当然、私よりずっとずっと思い入れがある方達なわけです)・・のお話しを直接お伺いすることで、「記録写真」の持つ意味や重み、というものを感じた2日間でした。

今回の展示は、団地の撮影中に偶然、地域センターの方とお会いした縁から始まったものです。
すごくいい思い出になりそうです。

2013-11-06

ひばりが丘団地写真展(11/16-17)のお知らせ

ひばりが丘団地・テラスハウスの写真展を開催します。
展示場所は、団地のあった東久留米市の
南部地域センター1Fロビーです。
【地図はこちら】

【地域センターへの行き方】
西武池袋線・ひばりヶ丘駅の改札を出て、左の階段を下ります(南口です)。
西友のそばにパチンコ屋がありますので、その前のバス停からバスに乗ります。ここの2番乗り場です
「中原小学校前」で降りてバス進行方向歩いていくと、小さい横断歩道がありますので
わたって、そのまま真っ直ぐ進んでいくと、左側にスターハウスが見えてきます。

ひばりが丘団地スターハウス

これですね。残念ながら、中には入れません。この向かいが南部地域センターです。

2013年11月16日(土曜日) 8:30~22:00
2013年11月17日(日曜日) 8:30~17:00
の2日間だけですが、地域センターですので、かなり営業時間が長くなっています。
前回の「黒夜」とは全く違った、記録写真を(B1サイズ×9枚)展示します。
皆さまのお越しをお待ちしております。

(さらに…)