Fragments

About
Archives

2015年8月の記事

2015-08-30

8.30 国会議事堂前

8.30 国会前抗議集会

安全保障関連法案に反対するデモ「戦争法案強行採決に反対する国会前緊急抗議行動」が開かれました。

8.30 国会前抗議集会

13時前に着いたのですが、その時は車道にデモ参加者があふれないように柵で封鎖された状態。歩道で隅に立ち止まると「立ち止まらないで下さい、混雑しているので公園の方に行って下さい」と警官に促される。タクシーで直接国会前に来る人もかなりいましたが、すぐに警官がかけよって降車させないようにしているようでした。

8.30 国会前抗議集会

すぐに歩道は人であふれかえり、身動きがとれなくなった状態でどうしようかなと思っていると、桜田門駅側から大勢の人たちが車道を歩いてくる姿が・・・

8.30 国会前抗議集会

手招きする彼らに促されるように次々と柵を乗り越えて車道へ。あっという間のことで、警官も制止しようとしつつ、あっけにとられたのか顔が笑ってしまっていました。運動神経にぶい私も、なんとか柵を乗り越えて車道へ。

8.30 国会前抗議集会

国会正門前が人で埋まります。

8.30 国会前抗議集会

あとはひたすらコール、
「安倍は辞めろ!」
「憲法守れ!」
「集団的自衛権はいらない!」

8.30 国会前抗議集会

「国民、舐めんな!」
「勝手に決めるな!」

8.30 国会前抗議集会

「憲法読めない総理はいらない!」
「民主主義ってなんだ!」
「これだ!」

8.30 国会前抗議集会

雨がぱらついてきたのと、来るときに駅が混雑しすぎてトイレに行けなかったという誤算もあって、早めに離脱・・参加された皆さま、ほんとうにお疲れさまでした。

2015-08-23

ふらふらと

夜の散歩
夜の散歩

2015-08-18

夏期休業

夜の散歩
夜の散歩

2015-08-15

黙祷

カランコエ

誰の記憶にも残らない死者たちに。

2015-08-14

終戦記念日前夜

2015-08-11

残暑お見舞い

池田

数日前に撮影した、ある農村の風景。

2015-08-06

暑中お見舞い

天神地下街

儀礼的な時候の挨拶じゃなくて、真剣に「暑中お見舞い申し上げます」

2015-08-04

三井三池炭鉱 万田坑跡

万田抗
万田抗
万田抗

荒尾駅からバス(本数は少ない)を使って万田坑ステーションへ。
一時間毎にガイドさんが案内してくれます。
帰りも同じくバス。日差しが強いせいか、バスのカーテンが閉め切られているのが九州らしい。
三池港にも行きたかったけど、暑さで体力が残っておらず、断念するはめに・・。

万田抗
万田抗
万田抗

2015-08-03

柳川観光案内

柳川は観光客が通過するだけで宿泊する人が少ないんですよ・・とタクシーの運転手さんがぼやいていましたが、ゆったり泊まって過ごすのもいいんじゃないの?ということで、私の観光についてのメモを書いておきます。マニアックなところは無く、柳川観光としては基本的なところばかりです。

柳川

東京からのアクセスについて。
行きは羽田→佐賀空港→リムジンタクシーで柳川駅。飛行機の到着時間に合わせて来てくれます。
帰りは天神に寄って帰りたかったので、福岡空港→羽田。

柳川

【川下り】
柳川観光というと、
メインは沖端周辺(柳川藩主立花邸 お花、北原白秋記念館、旧戸島家住宅がある)ですが
西鉄柳川駅からバスはほとんどありませんので
川下りで沖端までいくのが通常コースになるのだと思います。
水が綺麗なのは冬らしいですが、夏は夜の川下りがあります。

柳川
柳川

【町歩き】
駅から沖端までは川下りで・・と言いましたが、歩いて行けない距離ではありません。
水郷柳川 旧街道&旧小路 まち歩きマップを見ながら歩くのがよさそうです。
西鉄柳川駅には置いていなかったかなと思います。私は市役所でもらってきました。
ただ、真夏はきついかも、、(笑)

柳川

【干潟】
上の写真は向日葵園の堤防から見える干潟。干潟を照らす夕陽がとても綺麗でした。
ちなみにひまわりの見頃は7月下旬なので、もう終わっていました。
沖端川の干潟もなかなかです。

柳川
柳川

【食事処のメモ】
沖端の夜明茶屋
西鉄柳川駅前の和食の店 しげちゃん
うなぎのせいろ蒸し 本吉屋
(こんがり焼いた香ばしいうなぎ、ごはんの味付けもうなぎのタレとは違います)
うなぎのせいろ蒸し 若松屋
(こちらの方は関東で食べるうな重に近いかも。ごはんの量が多いです)

柳川

【宿】
駅に近く、かつインターネット接続できるところで安く泊まりたい、
ということでさいふや旅館を選びました。
上の写真は旅館の猫です。
畳派としてはゆったり過ごせてよかったです。

柳川

【お祭り】
参考までに。ちょうど観光にもいい季節でしょうね。
5月 沖端水天宮祭り
11月 北原白秋祭

※アクセスについては、2015年10月4日から福岡天神-柳川を運行する観光列車「水都(すいと)」が使えるそうです。

(さらに…)

< the previous month : 前の月へ 次の月へ  the next month : >