Fragments

About
Archives

2015年3月の記事

2015-03-27

武蔵学園の桜を観る会

武蔵学園の桜を観る会

まだ桜は咲いておらず。

2015-03-22

朝の空気

明治神宮

早朝に明治神宮に行って、帰ってきてブログアップして、今は11:50。まだ午前中だ すごい!笑

2015-03-15

「カワイイ」

谷中

今日は谷中に行った・・・けど、全然猫に遇わなかったな。

2015-03-11

4年前

311

2011年3月11日、都内、近所のスーパーで。
見づらいですが、「地震のため、一時閉店します。」の「一時」だけバッテンで消されています。
私は当日の夜予定があったので、地震の後は「早く部屋を片付けて外出しよう」くらいだったのが
ニュースを見て事態の深刻さを知り「出かけてる場合じゃない。というか電車も動いてないし・・・」
という考えに至るのに数時間かかりましたが、似たようなかんじだったのかな・・。
あれから4年、このスーパーも今はなくなりました。

2015-03-09

雨の庭で

雨

松谷みよ子死去のニュースが・・・。
ひとそれぞれ思い出の作品があるでしょうが、
私の思い出の、というよりかなりの影響を受けている本が「私のアンネフランク」です。

戦争を知っている世代が、知らない世代に向けて語るときに
「昔の話でしょ」といわれることを一番怖れてるんじゃないかなと思います。
戦争の話が時代や国で線引きをされて、自分には関係ないと読者が思わないように
日本の民話と、アウシュビッツと、日本の教室の中で起こることがつながってるんだということが
子どもが読みやすい軽快な語り口で書かれていました。
幼いながらとても大事なことがかかれていると感じて何度も読み返した本です。
司修のとぼけたようなイラストも印象的でした。

ご冥福をお祈りいたします。

2015-03-04

光点

夕陽

清瀬のハンセン病資料館に写真展「この人たちに光を」を見に行きました。
展示室のとなりの図書室で写真集もみることができます。

夕陽

< the previous month : 前の月へ 次の月へ  the next month : >