Fragments

About
Archives
Portrait models
2014-09-10

モデルさんの写真引用について

六甲山国際写真祭レビュワーのスティーブン・リーさんのサイトexplorenation.netで私の写真をご紹介いただきました。
ありがとうございます;;

壁の写真

私の名前とサイトのURLを出して写真を紹介してくれる、というのはすごく嬉しいことですね。

以前、私が撮ったデモの写真をまとめてくださっているページを発見して、それもありがたいなーと思いました。

他にも、写真を一枚だけ載せてブログについてコメントして下さっているサイトを見つけたりしますが
今のところ、とくに問題ありません。

なのですが、
最近、まとめサイトに写真を使われるということがあり、
それがモデルさんの写真で記事の内容が倫理的にまずいものだったので、
写真の引用について書いておこうかなと思います。

※問題の写真はすでに削除してもらいました。
 引用と転載の間のようなグレーな感じだったのですが、ここでは「引用」と表記を統一します。

私自身は、サイトURLを沿えて「引用」の範囲内で写真を使われるのは全然構いません。

が、モデルさんの写真引用についてはご遠慮いただきたいです。
私が撮影させていただいている方は、ほとんど普通の社会人の方ですし
私のブログに写真を掲載することについてはご了解いただいていますが
それを他のサイトに使われるとは想定されていないと思います。
肖像権の問題プラス、写真に沿える文章によっては中傷にもなってしまいます。

どこまでがOKか人によって違うんじゃない?と思われるでしょうが、個別に決めるのも面倒なので
「写真作品」としての紹介以外の人物写真引用は全て禁止とします。

人物写真が必要な方は、個人ブログの写真引用ではなく、市販の素材集などをご利用下さい。
そんな高いものではないです。下にリンクはっておきます・・・ (・ ・)


人物フォト素材 ライフスタイル

< previous :  next : >